モーニング娘。石田亜佑美ちゃん応援ブログ〜愛魂我恋Part4〜

モーニング娘。石田亜佑美ちゃん応援ブログ 〜愛魂我恋(アコガレ)part4.5〜

モーニング娘。石田亜佑美ちゃんを応援し、奇跡を綴っていくブログ

【モーニング娘。'19 ディナーショー】本当にHAPPY NIGHTすぎて楽しすぎたって話

Hello! Project 20th Anniversary!! モーニング娘。'19 ディナーショー「Happy Night」

モーニング娘。グループ初の全員でのディナーショーということで行ってきましたのでレポします|•'-'•)و✧

この日のためにスーツを買い、革靴もワイシャツもネクタイもベルトも全部新調してたら、1回のディナーショーに参加する費用が普通に100000円になってしまいました(笑)。2週間前になりチケットが届くも、席番が全くわからないというストレス←。


そして当日。会場の入り口がまったくわからずまたまたストレス←


結果的にすごく奥まった場所にあり安定のヲタクについていくというスタイルで到着。ついてみたらものすごいハデであった(笑)


今回の会場はグランドプリンスホテル新高輪 飛天の間ということで、ここはフジテレビのFNS歌謡祭などで使用している、知ってる人は知っている有名な場所。



このシャンデリア見たことある人も多いんではないでしょうか。初めて生で見てみてものすごくテンションが上ってしまった(笑)

ディナーショーということで、普段はメンバーカラーのTシャツを着ているファンの方々も、今回ばかりはさすがにみんなスーツや、女性はドレスの人がほとんどで、会場に到着するやいなや周りの人たちのことを舐め回すように見まくってしまったので、めちゃくちゃいろんな人と目が合いました()。中には着物なんて着ている人もいて気合いが違うなと…女装している人、キャラクターに扮している人は…まあこんなときくらいはTPOをわきまえたほうが良いんではないかとは思ったかな〜


会場の中に入ってみるとものすごい数のテーブルがあり、中間位置にもサブステージが設置されていて、まあまあどこの席でも損はしないかなぁというような感じ。さすがにメインステージから一番うしろは遠いけど今回のコレ…ディナーショーなんで関係ない関係ない。

歌をじっくり聴くのがディナーショー。席なんか関係ないんです。

と、自分に言い聞かせながら自分のチケットの席を探したところ…



(元画は拾い画です)

なんと赤丸のところだったんですよッ!!!!!




高まりすぎて自分の座席に座って2秒で写真撮りました←
メインステージ最前だし、メンバーが降りてくるであろう階段にも一番近い位置だし…こんなにオイシイ席なんて他にないよな?な?な!?

って開始前から300回くらい言い合っていました( )




今回はオレンジのネクタイをした連れと、青の蝶ネクタイをした僕の連番。その連れは去年の秋ツアーからまーちゃんから、ちぃちゃんに推し変をしてました(笑)。

最近、他の知り合いもまーちゃんから、ちぃちゃんへ推し変してましたけど、佐藤→森戸に流れるのって流行ってるんですか?(笑)



楽曲 備考
01
モーニングコーヒー 全員降臨
MC
MC役:石田亜佑美 乾杯音頭:譜久村聖
02
自由な国だから
03
セクシーキャットの演説 譜久村 小田 横山(サブステ使用)
04
One Two Three
05
Help me!
06
恋愛レボリューション21
MC
07
冷たい風と片思い TYPE B サブステ使用
08
雨の降らない星では愛せないだろう

全員降臨
09
夕暮れは雨上がり
10
フラリ銀座
11
ジェラシージェラシー
12
Are you Happy?
13
Happy Night

サブステ使用
14
What is LOVE?
15
ENDLESS SKY
アンコール
MC
16
LOVEマシーン

セットリストはこんなであっていると思うんですが、降臨状況とか若干曖昧かもしれません。

だって、、浮かれてたから!!!!!(しね


ディナータイム

ステージパフォーマンスの前に食事。
f:id:suica_man:20190318211411j:plain:w550

f:id:suica_man:20190318205623j:plain:w550

f:id:suica_man:20190318211302j:plain:w550

f:id:suica_man:20190318211312j:plain:w550

f:id:suica_man:20190318211327j:plain:w550
どれもすごく美味しかったんだけども、やっぱテーブルマナーを気にしながら食べるというのは気を使うので、食事に集中できないという凡人ぷりを露呈してしまった。パイ包みだけはスプーンで崩して食べるだけなので安心してガッツけたので嬉しかったな←

食事をして30分くらいたったときかな?メンバー半分がステージに登場
譜久村、石田、佐藤、小田、加賀の5人だったっけかな。あゆみちゃんもいる〜〜〜\( ^o^ )/
f:id:suica_man:20190318225857j:plain:w275 f:id:suica_man:20190318231853j:plain:w275
衣装はコレ。こういうのってなんていう名前なんでしたっけ?ウェイター?←
(ggrksしたら“ギャルソン”っていうみたい)
(小田ちゃんはウェイターってブログで書いてたからウェイターだから!)

あゆみちゃんがMCになってトークを広げていく時間。途中ふくちゃんが僕(と連れ)らに「おいしかった?」ってマイクに乗せないで聞いてくれたのくっそかわいかった(˶^o^˶)

10分くらいのトークが終わって捌けるとき、あゆみちゃんと袖に引っ込む直前に目あっちゃった←

メンバー登場の他にベストアルバムの紹介ムービーやらが流れていて、意外と暇にならない1時間のディナータイムでした。


ショータイム

ディナータイムが終わり、トイレに行き…とうとうショータイムの時間だよ〜
f:id:suica_man:20190318231857j:plain:w550
ショーが始まり、最初はモーニングコーヒー
メインステージの1番前で楽しみにしてたら、まさかのサイドから登場!←
ただテーブルの周りを歩きながら歌うっていうのは、ハロコン等の通路降臨とは全く違う雰囲気で、大御所感があってすごくかっこよかった。

モーニングコーヒーを歌いながらメンバーが僕らの目の前を通っていくんだけど…

まあ近いんですよ!

普段のハロコンの通路降臨だとか、個別握手だとかは座席だったり、テーブルを挟んでいるけど、この日はそういうのが全く無くて、ダイレクトにメンバーに触れちゃう!(退場)

いや触りはしないけど、本当のゼロ距離感がもう最高に最高でした(最高に緊張もしました←)


それで僕らの目の前で止まったのは、えりぽん。生田推しじゃなくてもメンバーが止まってくれたら嬉しいじゃないですか。目が合っちゃったらどうしよう〜とか思うじゃないですか。が、えりぽんは歌に集中してたのでそんな心配はいりませんでした←

コンサートでは、いつもは基本あゆみちゃんにフォーカスが合っているんで、近距離でえりぽんを見る機会っていうのもそんなに無かったけど、さすがにこの日は見ますよね。したらまあ顔が小せえのなんの(笑)

いや全員握手のときとかでは見たことあるけど、やっぱ歌ってる瞬間というのは特別で全てが初期化されるんですよ(意味不)。だからいろいろリセットされた状態で見たえりぽんがものすごいスゴかった(語彙力)

ていうか…単純にこの衣装かわいすぎな…( ˶´ω`˶ ).;:…( ˶´ω...:.;::..( ˶´;::: .:.;:..


モーニングコーヒーが終わり、ステージに戻ると最初の挨拶。MCはまたもやあゆみちゃん。小馴れた感じでうまい具合にMCをまわす様子を見ていたらなんだか泣けてきました(過保護)

未成年のメンバーがいるということでノンアルカクテルで乾杯。乾杯音頭は人類史上最高のリーダーであるふくちゃん。ノンアルだけども、メンバーと一緒にこんな事するのが不思議な感じでちょっと感動。




次の曲…といい出して始まったのが「自由な国だから」
おお????ディナーショーやでこれ???と会場にいた誰もがそう思ったんではないでしょうか(笑)

この瞬間にこのディナーショーの方向性がわかった気がしたのと同時に「それでこそモーニング娘。やで!」となぜか誇らしい気持ちで胸が一杯になりました(笑)

あゆみちゃんが足を怪我したという情報だけ唯一聞いていたけどポジション的なのもそんなに変わっていなくて「大丈夫なんかいな」と変な心配をしていたけど、生田に次ぐ鉄人メンバーにはそんな心配は必要ありませんでしたね。全く気にならないクオリティでパフォーマンスしていました。

自由な国だからは「束縛はさせない♪」の部分でメンバーと一緒にセンターに居る子に捧げる振りを全力でやるっていうのが気持ちいいんで毎回やっているんだけど…ディナーショーという場でそれをやってもいいものなのかと2秒くらい悩んだ結果、本能で勝手にやっていました()。メンバーも内側向いているし良いでしょ別に←

からの…セクシーキャットの演説。
どぅーが卒業してから始めて見たかもしれない。横山ちゃんのセクシーキャット。猫役の3人はサブステージに方へ行ってしまったんで、アプデ後初のセクシーキャットはきちんと見れなかった(笑)

僕の席がメインステージセンターから下手側っていうこともあり、サビの生田石田のシンメになって踊っているところを横から見れたのは収穫だった気がする。真正面で見るよりも振り付け的にすごく躍動感を感じることができて、2人がもう完全に風神雷神の領域に達していた。


One Two Three → Help me!! → 恋愛レボリューション21と続き、、これは完全に初出しの「冷たい風と片思い TYPE B」。雰囲気はオリジナルよりもっとスローテンポで音数も少なめで、どっちかというと子守唄的な感じ←。ただこんなこと言ってる自分をぶん殴りたくなるくらいに素晴らしいものだった。

一小節ずつくらい全員のソロパートという形でサビまで進んでいく、そしてサビは我らが譜久村リーダーなんだけども…このときのふくちゃんが本当にすごかった。モーニング娘。のヲタク的には、これだけを聴くためだけに33000円払ってもいいと言えるくらい。

サビラストの「Ah 気づいてよ♪」の部分なんかは変成器でも喉に仕込んでるんじゃないかってくらい。普段と違って喉を狭めて、セルフでエコーをかけている感じっていうのが直感的に思った雰囲気。具体例を出すと後藤真希の「エキゾなディスコ」を聴いている感じが一番近かったんじゃないかな

エキゾなDISCO(G-next ver.)
(敢えてCD音源Varにしてみました)
そうそう。雰囲気は本当にこんな感じ。

エキゾなDISCO自体は、「Recするときにマイクの感度を最大にしてものすごい小さい声で歌って録った」というのを十何年前に聞いたことがあって、すごく印象的で「おおなるほど🤔」と今でも覚えているんだけども、ふくちゃんはそれをマイクをイジることなく自分で全部やってのけたっていう。

とにかくすごかったの!

ふくちゃんは本当に素晴らしいボーカリストなんですよ。
娘。には小田さくらがいるし、ファンも「歌」は小田さくらってイメージに捕らわれているのかわからないけど、ふくちゃんの歌を褒めている人って、そんなに見たことないというか。まあいるんだろうけど、あんまり評価されていないんですかねえ。ネット全盛の時代…誰かの発言に納得してしまうとあたかも自分の考えかのような意識になってしまうこともあるから、本当にこういうのは自分(見る側)の感覚も研ぎ澄まして、イメージ囚われないことが大事なのではないかと思う。

要は…ふくちゃん本当に素敵だったよ〜!ってことです、はい。

しかし全員にソロパートがあるとのことで、あゆみちゃんももちろんぱーとがあったんだけども…見事にサブステのほうで歌ってて一瞬も見えず。。

むしろこの曲のパートだけでも聴きたかった感あったのに。。。


1度目の奇跡

「雨の降らない星では愛せないだろう」はモーニングコーヒーのように全員が客席に降りてのパフォーマンスだった。このディナーショーという空間が相まっていたのかはわからないのだけど、目を瞑って聴いていると星空が浮かんでくるようなそんな雰囲気で、今までこの曲を聴いているときには感じることのない感覚だった。(まあ目は閉じてはいないんですけど←)

それくらい素晴らしい空間であり、雰囲気であったということなんですが、その空気を帳消しにしてしまうのはメンバー自身なんですよ←。むちゃくちゃメンバーのせいみたいになっているけど、全くそんなことないので安心してください(笑)

この曲、客席に降りてきて、最初はステージから向かってサイドに当たる部分に二手にメンバーが分かれて歌い、最後にセンター通路を歩いてステージに戻っていく…みたいな構成であった。会場いっぱいにテーブルが設置されていることもあり、メンバーが通っていく通路というもの結構な狭さなんですけど、客席に座っているヲタクさんたちみんなが気を遣って椅子を引っ込めてるの。メンバーを見るために後ろを向いているときに発見したときに若干ほっこりしました(笑)

ほっこりしている間に、僕のところにもメンバーがくるじゃないですか。誰かと思ってお顔を拝見すると大歓喜なことにあゆみちゃんではないですか。僕も椅子引くじゃないですか(笑)しかも何が奇跡かって、メンバーがステージに戻る階段に一番近い僕の席なんですが、あゆみちゃん…ステージに戻らずに階段の前でストップしたんですよ。。(そういう演出。逆サイも同じ感じだったと思われ)僕が手を伸ばしたら触れてしまえる位置で、曲の最終節あたりからアウトロの時間ずっと。。これやばくないですか?????

手を伸ばせばメンバーに触れることのできる距離で、あゆみちゃんが歌っているの。。

こんな状況で頭に星空を浮かべている場合ではないじゃないですか!( )

コンサートの最前、テーブルを挟んでいる個別握手、会場の椅子・手すりを挟んでいるハロコン降臨…最近は様々なメンバーを近距離に感じることのできる空間ってあるけれど、やっぱり歌っている瞬間というのは特別なものであり、なによりも感動できる瞬間なんですよね絶対に。その特別な瞬間をゼロ距離で感じることのできた奇跡の瞬間だった。

ハロコンの降臨のときも基本的に全く目が合わないから、こんな近い位置でそんなのは期待しないでいたんだけど、あゆみちゃん…アウトロに突入していろんなところを見まわした後、僕みたいなキモヲタにも微笑んでくれたんだよ。。微笑んでくれたというか、1秒2秒とかそんなんじゃなくてリアルに10秒くらい見つめ合えていたんじゃないかなってくらい。。感覚でいうとアウトロの最中ずっとッって感じだったから結構な時間だったんではないかな。。(いやごめん盛ったたぶん3秒←)

基本スタンスとして真顔でメンバーのことは見ない!というのを掲げてイベントには参加しているんだけども、さすがにこの瞬間は僕の顔も引きつっていたんではないかと思う(笑) そんな僕ですけど許してあゆみちゃん(笑)

そして久々の夕暮れは雨上がり。この曲はつんく♂が娘。のプロデューサーを退任してから最初の提供になった楽曲(?)だった気がするんだけど、「この歌詞がつんく♂の心情を歌っているかのよう、と気付いてしまってからというもの、この曲を聴くたびに涙が出そうな胃なるんだけども、この日も安定の( ´;ω;` )。つんく♂楽曲を歌うモーニング娘。というのが本当に素晴らしいと改めて感じることのできた瞬間でした。

からの、ハロヲタ大好き歌謡曲フラリ銀座」→「ジェラシージェラシー」→「Are you Happy?」というつんく♂節丸出し楽曲3連続。あゆみちゃんはディナーショーのリハの最中に足を捻ってしまったらしく、Are you Happy?のジャンプのところは左足をついたまま右足だけで跳ねていました。だけどまあそのこと知らない人からしたらそんなの全く気にならないくらいのクオリティで本当にプロ意識の塊みたいな子だと。

本当のHappy Night

ちゃんちゃんちゃーっちゃっちゃ♪(伝わんない)
とうとうディナーショーのタイトルにもなっているHappy Nightのイントロが~~!!

イントロが鳴って高まりすぎたのは間違いないんだけど、この曲って最初に「わ~っ♪あ~っ♪」ってあるじゃないですか。そのとき僕の目の前にちょうどゼロズレでふくちゃんがいてくれたんだけど…僕にマイクを向けてくれて、ふくちゃんと一緒に「わ~っあ~っ♪」ってできたのが本当に楽しかった(˶^o^˶)

ふくちゃん自分のファンじゃない人にも優しいのな。 ディナー中のときもカマってくれたし、、リーダーかわいい(˶^o^˶)

ふくちゃんと楽しい時間を過ごしたと思いきや、メンバーがソッコーでサブステの方に行きだした。このときの僕の心情としては「あ、、あゆみちゃんとダーリンできないオワタ」です() そう…2017秋ツアーのセトリにも入っていたこの曲。そのときはあゆみちゃんと1ダーリンもできなかったから次にこの曲が来たときには絶対に結果を残してやろうと心に決めていたけど、サブステ行っちゃった。。

他の人は遠慮なく普通にサイリウムを使っていたけど、席も近いしディナーショーだしということで今まで我慢していたけどもう無理だ、とサイリウムを出してクッソ振ってやりました(笑)

ディーナーショーという空間でHappy Nightのようなアゲアゲな楽曲をメンバーみんな会場の後ろの方で歌っている時間をどう過ごすのかを学校で習ってこなかったんで、サイリウムを振るのも忘れて…
f:id:suica_man:20190408181807j:plain:w150
座っているイスの背もたれをこんな感じに持ちながら唇を噛みしめながら待つこと3分…
楽曲が間奏に入った途端メンバーがステージ方面に歩いてキタ━( ・∀・ )━ンデス ヨッ!!!

ステージのサイドからメンバーが戻ってきて自分のポジションへ向かってきあゆみちゃんは…僕のゼロズレポジへ。





prあqjちょう゛ぃ○!※□◇#△!!!!!
これは完全にダーリンチャンス!!!(なにそれ

いやあゆみちゃんは平等だしこんな近くで見れている人なんかよりも後ろにいる人たちに相手してあげるに決まってるシダーリンチャンスだなんてそんな夢は見るもんじゃないということはわかっちゃいるけど “わいヲタク夢は見なけりゃ始まらない” ということで頑張りました。

Happy Nightはサビの中にダーリン♪が3回あります。ということはチャンスは3回。むちゃくちゃチャンスがある( •̀▿•́)و

・1回目・・・右側上空(泣)
・2回目・・・左側上空(泣)

2回目のダーリンチャンスが終了した瞬間にもう99%諦めてた(笑) 真ん中にいるあなたは今贅沢な時間を過ぎしているんだよ横にいて見えにくい人たちに愛想を振りまくのが私の仕事よ、、という職人気質なあゆみちゃんの意識高い素晴らしいところ。そんなところも好き(溺愛)

だが、つんく♂も(?)言っていたように夢は見なけりゃ始まらない。そして1%の望みにかけていたそんな僕に奇跡が訪れたのだ。

2回目のダーリンが終了した直後、奇跡的にあゆみちゃんが目線を落としてきたのである。いつもはハニかんで目を反らしてしまう僕だけど今回だけは現実から目を背けずにあゆみちゃんの目を見た。その次の瞬間、気付いたら僕はダーリンの準備をしていた( )(こんなに長いこと書いているがあゆみちゃんが目線を落としてから0.3秒くらいの時間)

そして最後のサビが始まった。『だけどWow Wow Yeah Yeah…♪』…今でも信じられないんだけど、あゆみちゃんここを歌っているときの途中からずっと目を離さないでいてくれていた。(こんな奇跡ってあんの?)

こんな優しいあゆみちゃんの目の前にはダーリンしか狙っていないキモヲタがいる。こんな現実はあってはならないことだとは思うが今回だけは許してくれ世界。ヲタクが夢の一つを叶えようとしているのだ。(大袈裟)

3回目のサビの後半『唄おうよ…♪…ここを歌い始めたとき、すでにダーリンの準備をしている僕を見ているあゆみちゃんの顔がフニャンと表情が緩んだのが見えた。

それを見たヲタク『これはイケる』(謎の自信)

次の瞬間『ダーリンっ♪』…が歌われた。

f:id:suica_man:20190408210436j:plain

『ダーリン♪』と歌ったあゆみちゃんを見ていた僕は完全にこの絵のような果てしなく広がる天国にいた。


そう、とうとうあゆみちゃんとダーリンができた。僕はもう完全に天へと続く道を歩いていたのだ。

f:id:suica_man:20190408213032j:plain:w200

いや羽が生えてフワフワと浮きながら登っていたかもしれない。そしてそこは間違いなく天国だったんだ。目の前にいるのは天使。


ふくちゃん優しいし、あゆみちゃんは天使だし…あゆみずき最強すぎな…。

ダーリンしてて気付いたことは他の指差しと違ってダーリンって若干ステイするというか、指を差したまま止めるんだね(笑) テンパりすぎて一足先に指をあゆみちゃんから離してしまった僕は…高まりすぎてあゆみちゃんに向かってなぜかガッツポーズをしていました( )



そして本編ラストはENDLESS SKY。
このENDLESS SKYが本当に不思議な空間だった。この曲の印象は鞘師の卒業のイメージが強くて、鞘師推しでなくても切ない気持ちが襲ってくるくらいの楽曲だと思ってるのだけど、そんなこの曲がものすごく楽しくて、幸せな空間だったですよ。

他の人はどういう気持ちで聴いていたかはわからないけど、少なくとも僕はメンバーにものすごく幸せな気持ちにさせてもらっていた。

鞘師の卒業によってこの楽曲への揺るがないイメージというものをメンバーが塗り替えた瞬間だったのではないかと。楽曲のイメージ通りに歌うだけではなくて、メンバーが成長していくと共に、歌われる楽曲も一緒に成長しているかのような、、そんな感覚を味わわせてくれたのが嬉しかったというか、なんかものすごい瞬間に立ち会った気がしてそれが嬉しかった(結局嬉しかった)

あ、ちぃちゃんと初めてエンスカクラップ一緒にやれて楽しかったな(*^.^*)

アンコールは『Loveマシーン』。僕ラブマ大好き人間なんで文句なんてありません。ファンク(ディスコ)だし、ダンス☆マンだし、メンバーと何かしらを一緒にできる楽曲は現場では楽しいからラブマは正義!


本当にHappy Nightでした(照)

モーニング娘。史上初めてのディナーショーは、ディナーショー(?)という感じではあったけど、現場は「楽しくて」ナンボだし、メンバーもいつもと一風変わった雰囲気の中で存分に楽しんでいたように思うし、これはこれでよかったんではないかと思う。

ファン側そしてもいつもカラーT姿しか見せていなかった中で、オフィシャル的にスーツやドレス姿をメンバーに披露できたという点で、個人的に結構満足している(笑)

今回はたまたま席運がよかったから、あゆみちゃんとダーリンできたけど、そうじゃなくてもディナーショーならではの通路を歩くというのもあって、後ろの席でも満足度は高かったとTwitterでも多くのつぶやきも拝見できたし、すごく良いイベントなんではないかと思った。

普段のコンサートよりも高額なイベントで、今回は当選できたけれど、もし次回があるなら今回よりも落選が多くなるんではないかという予想でいるから…次も当選できるように良い子にしてよっと…。


正直こんなにタイトル通りな感じになるなんて思わなかったけど、これも全部あゆみちゃんのおかげだし、あゆみちゃんのおもてなしの心は本当に素晴らしいし、推しメンとして本当に誇らしい気持ちで心がいっぱいでございます。

あゆみちゃんに限らずメンバーみんなが素敵な振る舞いをしてくれていたと思うし、何より楽しそうな表情で満たされていたから本当によかった。

大成功で大正義なディナーショーは大成功でした。最高に楽しかった~\( ^o^ )/ メンバーのみんな本当にありがとうございました!