モーニング娘。石田亜佑美ちゃん応援ブログ〜愛魂我恋Part4〜

モーニング娘。石田亜佑美ちゃん応援ブログ 〜愛魂我恋(アコガレ)part4.5〜

モーニング娘。石田亜佑美ちゃんを応援し、奇跡を綴っていくブログ

今更書いてみた2019年総括ブログ。

2019年も終わりに差し掛かったところで、余裕で2020年が半月を過ぎようとしていますがなんか書きたくなって書いてます。

はぁ〜MacBook Pro 16インチ欲しい。。。

さ、去年はと言いますと、モーニング娘。的にはシングルが1枚しか発売されない年だったわりに、個人的には結構充実した1年になった気がします。
基本在宅なので、そんなに現場には行ってはないんですが楽しかった現場ランキング的なのをやってみようかと思います。




5 モーニング娘。'19 石田亜佑美カントリー・ガールズ 山木梨沙FCイベント ~ #ついに山木と石田がイベントするってよ ~

f:id:suica_man:20200105110335j:plain:w500

去年くらいから亜佑美ちゃんのブログのコメントに「梨沙ちゃんとコナンの上映会やろうよ〜」って、DVDにできない企画を提案しまくっていたんですが(笑)、カントリーが実質的な解散を発表した中でのイベント開催だったんで嬉しかったなあ。コナンの上映会とはいかなったけど。

ブログに残してないのでセトリ置いておきます。
1.彼と一緒にお店がしたい!モーニング娘。
2.シャボン玉/モーニング娘。
3.HEY!真昼の蜃気楼/太陽とシスコムーン
4. it's You/モーニング娘。
5.明日を作るのは君/モーニング娘。'14
6.世の中薔薇色/Berryz工房
7.歩いてる/モーニング娘。

【2回目公演(回替わり)】
2.踊れ!モーニングカレーモーニング娘
6.ライバル/Berryz工房

久々の彼店に高まったかと思いきや、次には「シャボン玉」。梨沙ちゃんラストのこの最後の機会でもあるし、ロッキンを経験した娘。ヲタク的にシャボン玉で本気を出さないという選択肢はありません。

山木嬢「愛する人は〜♪」
ヲタクたち「・・・だけ〜???」

そう、普段「梨沙ちゃん!」とコールされている山木嬢であるため、何とコールしていいかわからなかったのです(笑) 「梨沙ちゃん」でも合わないし、「山木」って名字っていう選択は咄嗟ではまぁ無理よ(笑) 引退まで数少ないイベントしかないのに不完全燃焼とか許される事ではないのにヲタクたちやっちまいました。。ただ、イベントの締めの挨拶のときに梨沙ちゃんの希望でイントロ部分だけもう一度やることに…コールは「お嬢だけ〜♪」(笑) いや〜楽しかったですねコレは。梨沙ちゃんが欲しがりな子で助かりました(笑)

太シスのHEY!真夏の蜃気楼は、以前ハロコン亜佑美ちゃんと梨沙ちゃんが同じグループとして披露したけど、当時は全然仲が良くなったので仲良くなった今、もう一度やりたいとのことでのセレクト。僕も当時は太シスは把握していなかったので、把握している今もう一度やってくれたのは嬉しかった。個人的にはガナリ歌唱とかそんなに好きではないんだけど、このときの「少し乱暴に~」の部分はチカラの抜けたガナリが出来ていて、ナチュラルに楽曲と馴染んでいたのがものすごく素晴らしかったですね、はい。


T&C Bomber - HEY! Mahiru no Shinkirou

it's Youも懐かしかったですね~。2009年のプラチナ9DISCOツアーのときに、道重+バックダンサー:高橋・亀井で披露して、1ミリも道重さんのことを見ずにバックダンサー鑑賞()をしていたとき以来2014年秋ツアーの道重さん卒業ツアー以来のこの曲でしたが、梨沙ちゃんがやりたいと話したら、亜佑美ちゃんが「(昔、やったことあるし覚えているから)後ろで踊るからやりなよ?」と言ってくれて実現した今回。この日のイベント衣装がどっかで既視感があったと思っていたのだけど、まさか2009年の秋ツアー衣装だとは思い出せず(泣)

イベントも終わり、2人がステージから捌ける瞬間に「今からグッズのところに行くね~」なんて神展開の予報をしてくれちゃった梨沙ちゃんまじ神。おかげで、通路席に近かったこともあり、ダッシュで会場出てグッズ列に整列。久々に亜佑美ちゃんとも喋れて楽しすぎた。

it's Youのダンスを誉めたら「それ梨沙ちゃんが主役だから!」みたいに隣にいる梨沙ちゃんを指差すあたり、本当に気が遣える人なんだなあと感じたりしました。そのあと、梨沙ちゃんに「お嬢だけ~♪まじヤバかったね(笑)」って話したら、亜佑美ちゃんも絡んできて3人でわちゃわちゃできたの楽しかった。やっぱ接触は大事←

このあと、亜佑美ちゃんに「亜佑美ちゃんの写真1つ~」って頼んだら、手に持ってたFSK差し出して「こっち!こっち!」と、かわいい顔面をして、言ってきたので断れず…これ俺が金持ってなかったらどうするつもりだったんだw 残金500円で、この後に肉焼きに行きました()

最後にこういう形だったけれど、梨沙ちゃんと一緒にいる亜佑美ちゃんのことを感じることが出来て心から嬉しかった。亜佑美ちゃんも梨沙ちゃんと絡むようになって、前よりも楽しそうに話すことが多くなった気がするので、梨沙ちゃんには本気で感謝しています。素敵な時間でした。


てか!!!
総括ブログなのに、普通にレポ書いてしまっている・・・これはどうすればいいんだ。。以降はなんとか簡潔に書く!



4.モーニング娘。'19~KOKORO&KARADA~ at新宿ReNY


f:id:suica_man:20200105111357j:plain:w500

ツアー中にまさかのライブハウス公演の追加をしてくるだなんて思いませんでしたね。スタンディングでのキャパは800とのことで、結果的には400番くらいまでしか整理券は出ていなかったみたいで。僕もなんとか当選し参加することが出来ました。

整理番号は28番、、いえす!Not自枠!←。お優しい方が界隈にいたんですなあ。本当にありがとうございました。

ナルチカも1回しか参加したことがなく、しかも前回はクソ番だったので、もはや1現場としかカウントしたくない感じアリアリなんですが、亜佑美ちゃんを押し始めて6年(当時)、、このとき初めて「見えてたよ!」と言われたのです(遅せえ)。今ではそのおかげで忘れられない思い出になっているんですけど←、今回はクソ番では無いので会場に入る前から楽しい!←

入場時に整理番号を呼ばれる際に、まさかの1番と2番不在(笑) いないほうが自分らが早く入場できるので本来ならば喜ばしい事ではあるのだけど、さすがに1番2番の不在はまわりのヲタクたちのブーイングが起こってしましたね(笑)その他にも何人かが居なかったのが助けになり、ギリギリでステージにかぶる位置の最前に行くことができました。ライブハウスの最前はリリイベのチッタ以外では経験が無かったので、体の奥底がアツいのなんのって(笑)

リリイベみたいな短い時間でも、メンバーの熱量がハンパじゃなかったのに2時間弱の時間をこんな位置で見れてしまうだなんて、「天国」以外の言葉では表現が出来ない…そんな聖域。

セトリは秋ツアーの縮小版・・・ではなくて凝縮版!(ふくちゃんが言ってた)

いやもうね、正直近すぎて全然覚えてないの。しっかり見たいなら後ろで見るしか方法は無い()。

ただ、近くでこの子のココの振りが見たかったのよ~みたいなのは完璧に見えるから、何度も言うけどホントに天国。まりあの聖水汗が飛び散る瞬間とか何回か見えたけど、まあカッコいい。

個人的には青春Say A-HAの1コーラス目ラストの手を前に振るフリのところ…ここがいつもメンバーが下を向いちゃってるから残念に思ってたの。手を振る時って目を合わせたいじゃない?←。まさかのちょうど目の前に亜佑美ちゃん。下から覗き込んだら…というかステージが高いので自然に覗き込む感じになるのだけど、タイミングが重なって、下向きながらの亜佑美ちゃんの視線を感じることが出来たはいいけど、合ったら合ったでキョどるというヲタクのめんどくさい部分が出まくりな瞬間だった~(泣)

亜佑美ちゃん全体的に優しすぎたし、恋のダンスサイトでは北川ちゃんとウーハーできたしほんと楽しかった~。

しかし、ハロコン、娘。単独2ヶ月やってきたとはいえ、まだ加入して半年で、よく客席に目線配って踊れるなあと。なんだかんだ言って現代っ子はスペックが高いですなぁと。


さっきよりは短くなったけど、まだ長いですね。次はもっと短くする!



3.ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019

f:id:suica_man:20200113135642j:plain:w500

今年のこの感じで娘。ヲタクのくせにロッキンが1位じゃないとか、若干で贅沢な感じもしますが、残念ながら3位。いや熱量的にはダントツで1番なんですが、僕のプライドがいろんなものを邪魔しての3位です(?)

f:id:suica_man:20200113135645j:plain:w500

前年度、はじめて娘。が出演した時は参加できていなかったので、今回は出演の発表があった瞬間チケットを申し込んで参加してきました。

あの手この手を使いまして・・・

f:id:suica_man:20200113135651j:plain:w500

今年の最大の夢だったロッキンのなんとか最前をGETできました。。
ポジションを確保するためのダッシュが本当に疲れた。。

f:id:suica_man:20200113135652j:plain

ステージ全体をパノラマ撮影した見ました(笑)

3時間待った後の渋谷社長のロッキン開始の演説。正直3時間も待っていた身だったので、「早くメンバー出せや!」と思っていたのですが、この演説がロッキンにおけるモーニング娘。の伝説感をマシマシにする演出をしてくれる、本当に泣けるお言葉でしたね。

セトリ置いておきます。

M1 みかん
M2 気まぐれプリンセス
M3 I surrender 愛されど愛
M4 恋愛レボリューション21(updated)
M5 シャボン玉
M6 ザ☆ピ〜ス!
M7 泡沫サタデーナイト!
M8 LOVEマシーン(updated)
M9 One・Two・Three(updated)
M10 青春Night
M11 Are you Happy?
M12 わがまま 気のまま 愛のジョーク
M13 What is LOVE?
M14 ここにいるぜぇ!

みかんのイントロが流れ、亜佑美ちゃんの今まで見たことがないくらいノビノビとした「盛り上がっていくぞ~!」の煽りが広大なGRASS STAGEに響き渡った瞬間は、たぶん一生忘れない。と言いたいのですが、渋谷社長の演説に感動していて、ちょっと聞こえなかったのは内緒()

そして気まぐれプリンセスだなんてプラチナ期と呼ばれる世間的には暗黒期と呼ばれる誰の目にも止まらない時期の楽曲を持ってきた感じを見ると、この楽曲を知っているであろうモーニング娘。のファンがロッキンに参加して盛り上げてくれる!と事務所はヲタクを信じてくれたんじゃないか(いや絶対ェ無い)・・・そう思いながらAメロのあゆみちゃんのパートに沸く私。

誰もが知っている恋愛レボリューションにLOVEマシーン、知らなくても無条件で楽しい泡沫サタデーナイト!新規が増えたOne Two Threeに、ここ最近でのキラーチューンである「わがまま気のまま愛のジョーク」→「What is LOVE?」のコンボ。

前回のロッキンでは、「モーニング娘。の楽曲を聞いて欲しい」との理由で、ほぼMC無しでノンストップな内容だったけれど、ふたを空けてみれば、今年はGRASS STAGEに昇格し、制限時間が10分伸びたのにもかかわらず、前年と同様にほぼノンストップな内容であった。

話によると、猛暑に備えて暖房を付けた部屋でこの日のリハーサルをしたんだとか…頭が下がります本気で。


そして楽曲も終わり、What is LOVE?でイイ感じに締めたんじゃないかと思いながら、メンバーの話を聞いていたんですよ。そうしていたら亜佑美ちゃんがこう言ってきたんです。

「私たちは今…」 と。

長年、娘。ヲタクを続けてきた勘が働いたんでしょうね。

ぼくここにいるぜぇ!!!!!」

スペジェネの “ スッ! ”は成功した事なかったけれど←、この日だけは体が勝手に反応した感じだった。

この日はモーニング娘。史上、最も大勢の観客の前でパフォーマンスをした偉大な記念の日。そんな日の最後の最後に歌ったのがつんく♂の最もつんく♂らしい楽曲(いやあの個人的に思ってるだけです)。もうそれだけで感無量。

そしてあんなに楽しいのに「WOW WOW WOW♪」って手を振りながら泣けてくるんですよ。。。もう最高じゃないですか。

このステージ、50分間の持ち時間のうちモーニング娘。が使用した時間は49分59秒だったそう。本来あるはずだったMCを削り、Rockだからと本来セットリストになかったI surrender 愛されど愛を組み込んだらこの時間になったと、後にメンバーから報告があった。ストイックすぎる。。

プラチナほどではないにしろ、(卒業者はいたが)2年以上同じメンバーで続けてきて、15期加入前ラストの集大成披露がこの場所だなんて本当にカッコよさしかない。いろいろな手法で泣かせに来るドラマスタッフ顔負けのドラマを、長い年月をかけてモーニング娘。は作り上げてくれたと思います。


令和初の夏、最高な夏になりましたーッ!!!ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!



Hello! Project 20th Anniversary!! モーニング娘。'19 ディナーショー「Happy Night」

f:id:suica_man:20200113151427j:plain:w500

suica-man.hatenablog.com

ディナーショーに関しては、楽しすぎてきちんと記事書いたので良ければ見てあげてください。

モーニング娘。として初めてのディナーショー。というか現メン全員初めてのディナーショー。基本的に初めてのイベントだったり、意味分かんないイベントは神イベになるだろう!というのは長年のヲタ活でわかっていたので、秒で参加を決めました。

というか、高額イベントは基本神です。たぶん。

初めての場所でのイベントなので座席もわからなかったけれど、℃-uteのディナーショーと同じ場所だったので、それと照らし合わせたりして、メインステージから見て最前だと予想しながら行ったら、本当に最前で、しかも通路に降りてくる階段に一番近い席だったのも相まって、どちゃくそ良い席でした。

実際にイベントが始まったら、手を伸ばせば触れられる位置で止まったり、階段降りていくときにも真横通ったり、ステージの上からふくちゃんがマイク向けてきたり(好き)、亜佑美ちゃんくっそかわいいし(大好き)、これで参加料33000円は安い・・・むしろタダ。

『雨の降らない星では愛せないだろう』のアウトロのときには、亜佑美ちゃんがマジのマジなド真面目に目の前で静止してくれたのは亜佑美ちゃん推し始めて8年間で1番緊張した瞬間だったなあ。実質10秒くらいだったのかな、でも体感30秒くらいあったから…なんかもう天国。というかたぶん死んでた。

そしてHappyNightは今までヲタクやってて最も沸いた瞬間だった。こんなことあんのか🤔🤔🤔と思うくらいの爆撃弾を亜佑美ちゃんから撃たれ、たぶんッてか確実に死んたと思いきや、舞い上がりすぎて亜佑美ちゃんにガッツポーズかます浮かれっぷり(笑)

ディナーショーは今までに参加したことはあったけど、現メンとは初めてということで、メンバーにスーツ姿を披露できたことがまず良かった←。初めてということでメンバー自身もすごく楽しんでるのが伝わってきたのも素晴らしく良かった。

接触厨はウンコだと思うけど()、やっぱり好きで応援している人が、信じられないくらいに近くで歌っている瞬間というのは接触云々の領域を超え、新たな概念となるということをこの日に感じることができた。

今回、席が良かっただけに、次にもしやることがあったときが怖い()



石田亜佑美バースデーイベント2019

f:id:suica_man:20200113113121j:plain:w500

めちゃくちゃつまらないんですが、僕のランキングは基本確実にバースデーイベントがNo.1になります←

1. 気まぐれプリンセスモーニング娘。
2. うわさのSEXY GUY後藤真希(1回目のみ)
2. 横浜蜃気楼/後藤真希(2回目のみ)
3. 大人なのよ!/Berryz工房
4. 君の好きなひと/鈴木愛理
5. 笑って!YOU/9期10期(1回目のみ)
5. 偉大な力を!/℃-ute(2回目のみ)
6. バンザイ!~人生はめっちゃワンダッホーッ~!/真野恵里菜

内容はいつもの感じだったんですが、LIVEコーナーの亜佑美ちゃん…「よかった」とかじゃなくて「好き」だった。今までも「亜佑美ちゃんの歌が好き」と言いながらも、最近は昔ほどではなくなってはいるけど、すごく緊張している様子が伝わってきて、まだ苦手意識あんのかなあって感じることが多かったというのが本音でした。特にバラード。

「君の好きなひと」のイントロが流れた時、「大丈夫かな🤔」と思ったのが正直なところだった・・・けど、そんな心配は杞憂に終わった。この日の亜佑美ちゃんからは今までのその苦手と思わせていたオーラを一切感じることが無くて、「君の好きなひと」を歌っている亜佑美ちゃんが素敵すぎて涙が止まらなかったんで…す、ホントに。

楽曲が素晴らしいというよりも、亜佑美ちゃんがそのオーラを感じさせず、今まで見たことがないくらいに、のびのびしながら歌っている姿を見れたことが本当に嬉しくてたまらなくて、そうなってしまったんだと思う。

いやぁ…本当に嬉しかったなあ。。

笑って!YOUの大サビ香音パートのロングトーン部分も素晴らしかったし、なにより個人的には横浜蜃気楼を歌う亜佑美ちゃんが大好きすぎてなあ。。

「スヤスヤと眠りたいのウチ♪」の“ウチ♪”で自分のこと指差すのだけど、デニムに白ジャケの衣装でそれやられてみなさいよ、もれなく無事に死亡だから←。


娘。のメンバーは癖のある歌声をしたメンバーが多くて、基本それを目指して加入させてたと思うんだけども、亜佑美ちゃんは真っ直ぐでどっちかといえば女の子的に王道寄りな感じがあるけれど、モーニング娘。にいる曲者の中だからこそ、亜佑美ちゃんの歌声が際立ち、そして重要なピースになっていると僕は信じているし…

HOW DO YOU LIKE JAPAN?のこともあり、イメージで語られやすいけど、亜佑美ちゃんの歌声はすごく柔らかくて、感情に素直な歌。そんな亜佑美ちゃんが歌う(ミディアム)バラードが本当に何よりも好き。。

亜佑美ちゃん自身も「勢いのある方が…」と言っているのが面倒なところなんですけど←、そうかもしれんけどちゃうねん!ということを2020年は伝えていこうと思います(笑)

ということで1位は、亜佑美ちゃんのバースデーイベントでした。


・まだいるよ!

ここまで書いて、既に(1/13)2020年のNo.1になるであろうイベントが終えています(笑)。亜佑美ちゃんが小さくも、声高々に宣言してくれたことを信じ、また来年も誕生日を祝えることを願って応援していけたらと思います。

はぁ~。
推しメンに似て、文章を短くまとめる事ができぬ。まあそんな自分嫌いじゃない←。