モーニング娘。石田亜佑美ちゃん応援ブログ〜愛魂我恋Part4〜

モーニング娘。石田亜佑美ちゃん応援ブログ 〜愛魂我恋(アコガレ)part4.5〜

モーニング娘。石田亜佑美ちゃんを応援し、奇跡を綴っていくブログ

【北川莉央BDイベント】北川莉央ちゃんは超絶ハイブリッド!

北川莉央バースデーイベント2019

f:id:suica_man:20200815164607p:plain

3月が誕生日の彼女。
モーニング娘。に加入して初めてのバースデーイベントが開催されるはずだったのに、開催直前でコロナウィルスの影響で開催を断念せざるを得なくなってしまった。

3月の時点で僕も当選していたんですが、一度払い戻しという形でイベントが消滅してしまったけど、事務所様が尽力を尽くしてくれたおかげでイベントの開催が再度決まり、再度募集が募られ、なんとか当選😭

当選したのは2公演目。7年前に亜佑美ちゃんの初めてのバースデーイベントが開催されたときも初回公演を外してしまい、そこだけ参加していないというなんともアレな黒歴史があるのですが...。りおちゃん、、亜佑美ちゃんと一緒だね()

【セットリスト】

楽曲 オリジナル
01 はじめてのハッピーバースデー カントリー娘。(以下略)
02 Uraha=Lover/ね〜え?(1公演目) アンジュルム松浦亜弥
03 青春コレクション モーニング娘
04 恋愛ハンター モーニング娘


コーナーに関しては、
例年通りの一問一答。その中に心理テストを組み込んだっていうもの。

その結果、「怒りっぽい」やら「嘘をつく」的なレッテルを貼られる結果となり、それ以降何かを喋るたびに啓太に「嘘ついてない!?」「怒ってない??」とツッコまれるはめに(笑)

2つ目のコーナーが
スクリーンに映った答えを客席が見て北川ちゃんがきゃくせきに質問し、それを⭕️か❌をあげさせて、答えを導くといったもので、「こんなん無理ゲーじゃん???」とか思ってたら、普通に当てててわろた😂(天才)


LIVEコーナー...
コーナーといいますか、イベントが開始されて最初に出てきたときに1曲目と2曲目をいきなり披露するというスタイルだったので、これは高まりますねえ。

ただ、いきなりこられたことにより、ヲタク安定の "キョドり" を発動しサイリウム不点灯()。ッていうかシーブルーのカラーリングがちぃちゃんの白とほぼ変わらないのなんとかしようよ...他に水色系いないんだから普通に水色でええやん...

ジャンピングも規制されて、なおさら自分のヲタクが把握し辛い状況なのにこのカラーリングは正直ひどい。自作するしかない()


これはイベントが終わった瞬間に書いたもの。


やっぱりイベント事の感想はTwitterみたいなリアルタイムでガーッと書くのが一番テンション的にも鮮度があるからイイね(とブログを書きながら思う←)


前回のハロコンの記事でも書きましたが、僕は北川莉央ちゃんの歌声に心底惚れてしまっている。自分でも驚くくらいに惚れてしまっている(大事・2回・言う)

北川莉央ちゃんの歌声になんですが…
「ふくちゃん4割とあかねちん2㍉」っていうこの表現…なんとなくわかりません?(笑)

ふくちゃんの高音は非常に伸びがあって素晴らしいけど、高くなるにつれて硬質化していく感じがあるけれど、それに対してあかねちんの良い意味でソリッド感が全く無い声…わかりやすく言うとモッタリ感のある声。逆に言うとあかねちんみたいな声は、まーちゃんが加入後何年かして悩んでいたような声、いわゆる「キンキン声」には絶対にならない、柔らかくて優しいというそれはそれは素晴らしい才能のある声なわけです。

そこでの北川莉央ちゃんの歌声になるわけですが、ふくちゃん並のものすごく伸びのあるハイトーン、そして最高音に達した瞬間に感じるリトルあかねちんが住み着いているかのような柔らかな成分…

これが!!本当に!!!素晴らしいところなんですよ!!!!!

ふくちゃんとあかねちんの正反対な成分が、まさかの融合しているという奇跡的な歌声。モーニング娘。2019秋ツアーのHey! unfair Babyの小田・野中・北川ちゃんが3人で歌っているパートを聴いた瞬間にズズズズババババーーーーーバーン!!と響いてきたときから注目して聴いてきた結果が今の僕です()

Uraha=Loverなんて見事な選曲で、伸びのあるサビなんかは、ものすごく莉央ちゃんの声にも合っていて素晴らしかったなあホント。。



あとは、ハロコンの記事でも書いたんですが、
個人的に、良い声(好み)だと思っている歌い手さんの条件としてあるのが、声の粒子感。

声って小さい粒の集合体なわけですが(知らんけど)、その小さい粒が、耳に入ってくるときに集合体になりきらず、感覚的に言うと、プチプチと耳を軽く刺激してくれる声というのが僕の好きな歌声なんですが、莉央ちゃんの歌声はもう完全にこの条件を高次元に満たしてくれている。

むちゃくちゃ簡単に言うと、小田さくらの中音域と、譜久村聖の高音域が合わさった超ハイブリットシンガー。まだ2人ほど歌声にシャープさがあるわけじゃないけど、そのシャープさとのトレードオフであかねちんの柔らかな成分のおかげで、親しみもプラスされた素敵な歌声になっていると個人的には感じている。


イベント当日は、初めてのイベントで緊張した部分もあったからなのか、青春コレクション(かな?)で、若干リズムが早取りしている部分もあったりしたところもあったけど、そんなことは今後矯正できれば問題ないし、未来に繋がるというか、大物になれるであろう姿を披露できた素晴らしいステージだったと思う。

そして北川莉央ちゃんの、少し闇感のあるというかどんよりした雰囲気のある湿っぽいオーラ…こは間違いなくハロプロのエースの条件に合致している(超主観)。

今から5年後の未来に、この北川莉央ちゃんが真ん中に立ち、ハロプロを引っ張っていく姿が見えた。この子は間違いなく逸材。

定期的にTwitterで行われるハロヲタのセンター論争。
個人的にはウザったいので、そういうのはあまり考えたくないのだけど、この子を見ていると素晴らしすぎてそんなことは言ってられない。彼女にはその位置に立つ素質がある!と自信を持って推したい。



ちょっと歌が気になっていたから参加してみた…という感じではあったが、改めて思うことは、このイベントに参加できたことは非常に幸運なことだったと思う。倍率も高かったらしいし、普段娘。を推している人以外にも参加していたのも確認できた。

それくらい期待値の高いメンバーであることは間違いないし、今回参加した人はわかったと思う彼女の素質を。


すごく女子力も高くて、お披露目番組のときに写真集を出したいと言うくらい意識の高い子なのに、話すときになんか変な動きするし(笑)、自分のこと「かわいい」って言うのも、誰かに主張するのではなく自分に言い聞かせているように話すのでいうわりに控えめで嫌味がないし、筋トレ毎日50分やるとかこりゃまた意識高い系女子だし、実際すごい痩せたし、なにより基本的にポンコツなのがイイ←

やっぱそこらへんの他のグループだと真ん中にいそうな普通のセンターっぽい子とかおもしろくないじゃない?🤔北川莉央ちゃん、、ちょうどいいよね、ちょうどいい( ・∀・ )ウンウン

基本ポンコツなのに、ほまちゃんもめいちゃんも莉央ちゃんのことをしっかり「お姉さん」と慕っているのも、10期の関係性と重なる部分があってアツイ。(飯窪さんをポンコツっていうのはなんか違う気がするし、実際莉央ちゃんそんなにポンコツじゃないけど雰囲気で感じ取ってほしさがすごい)


個人的に、モーニング娘。には “上手”い よりも “巧”い グループでいてほしいと思っていて、そういうグループになるためにはいろいろな声質がほしいところ。

つばきファクトリー小片リサちゃんと、BEYOOOOONDSの高瀬くるみちゃんには、声質的に絶対にモーニング娘。に加入してほしかったなあと思いながらも叶わず・・・

ただ、この北川莉央ちゃんの加入で、小片リサちゃんの声質枠は完全に補完できてしまったのでものすごく嬉しく思っている。

補完どころか、信じられないくらい好みな歌い手さんだった・・・oh…なんという奇跡。。。


f:id:suica_man:20200815164613j:plain
この子がモーニング娘。に入ってくれて本当によかったと、心から思えるイベントでした。



そういえば、
莉央ちゃんの人間関係NO WAY WAYのRecしている映像がYouTubeにアップされているんですが…

亜佑美ちゃんの声と莉央ちゃんの声を合わせてみたのですよ。亜佑美ちゃんのアタック感の強い歌い方とすごくマッチしていたんですよね。。

いつか何かの間違いが起きて、亜佑美ちゃんと莉央ちゃんのデュオとか実現しませんかね・・・。