モーニング娘。石田亜佑美ちゃん応援ブログ〜愛魂我恋Part4〜

モーニング娘。石田亜佑美ちゃん応援ブログ 〜愛魂我恋(アコガレ)part4.5〜

モーニング娘。石田亜佑美ちゃんを応援し、奇跡を綴っていくブログ

【SATOYAMA】娘。プレミアム( )公演!!【ひなフェス2017】

 

あゆみちゃんのバースデーイベントの記事も完成していないし、もっと他に書くことあるだろ!と思われるかもしれませんが、先にこっちを簡単にでも書き記しておきたいと思います。

 

SATOYAMA&SATOUMIへ行こう 2017・ひなフェス2017

今年も無銭乞食万歳なイベントことサトヤマイベ、そしてひなフェスが開催されました。毎年パシフィコ横浜で開催されていましたが2017年の今年は幕張メッセにて開催とのことで、アクセスが完全にヤバめなアレでございました(´;ω;`)

 

SATOYAMA&SATOUMIへ行こう 2017

今回のイベント直前に「かみいしなか かな」という、上國料萌衣石田亜佑美中島早貴金澤朋子の4人からなる新しいSATOYAMAユニットができ、このイベント内で楽曲披露するとのことだったので、今年も千葉まで始発プレイをかましてきました。始発プレイをかましたのは良かったのだけど、やはり千葉…到着が6:30。そして道に迷う←、結果7:00に整理券列へ並びました。

始発プレイをしたのはいいけど、SATOYAMAイベ内で披露するという確証なんてまったくない。こりゃ困った…(笑)イベントの内容的に開会式で「かみいしなか かな」の楽曲をやるもんだと思った僕らは、開会式の整理券を取り上手側の柵最前へ行きスタンバイ。

毎年パッとしない地味~な感じで開会式が始まるけど、今年も例年に負けないくらい地味な感じで始まりまっていました(笑)そして出演者が登場してきた。

 

・・・!!!

 

ステージ上手側に娘。キタ━(゚∀゚)━!! 僕らの目の前に娘。が来てくれたので僕と友達は歓喜歓喜歓喜しまくり♪このイベントはスマホのみ撮影がOKということで、みんなカシャカシャとスマホで撮影していたけど、亜佑美ちゃん...素人にカメラで撮られるの好きじゃないみたいなので僕は黙って観覧(笑)

まーちゃん推しの友達は、高橋卒業後にはあまり現場に来ていなく、メンバーをこんなに近くで見る機会もそんななかったもんだから、まーちゃんにガッツいていたら、どぅーが気付いて笑ってくれたみたいで、ものすごい興奮しながら言った言葉が・・・

 

「どぅー、、かわいすぎるわ、、」

 

ヲタクという生き物は実にチョロいもんである← まあ、どぅーは本当に優しいもんね。接触全盛なこの時代、どぅーくらいのメンバーになれば見たことない人間がいたらすぐにわかっちゃうんだろうな。そういうのはメンバーから見たら新参だから優しくしてくれる。僕なんて亜佑美ちゃんから何もない←

そんなこんなしていたら、まーちゃんも手を振ってくれたらしく、ものすごい喜んでいましたね(僕なんて亜佑美ちゃんから何もない(3秒ぶり2回目))

開会式の中で、「かみいしなか かな」の楽曲披露はひなフェス内であることを話してくれ、いよいよ始発で来た意味がアレになったけれど亜佑美ちゃんかわいかったからなんでもいい(チョロい)

開会式が押しに押しまくって開場時間になっても終わらず、やっと終わったかと思えばSATOYAMAのブースにメンバーが出てくるわで会場中が大パニック(泣) たまたまCD売り場の前を通っていたら、アンジュルムのかみこと莉佳子、あとは室田がでてきたので「行ってきなよ」と軽く促したら喜んで散在する友達(笑) かみこと楽しそうに話してる様子をカメラで納めてやりました。

やはりヲタクはチョロイようで、「かみこかわいいかみこかわいい」と連呼しながら、ひなフェスの会場へと入場していきました。

 

ひなフェス2017

 

  【セットリスト】
01.ジェラシー ジェラシー/モーニング娘。'17
02.BRAND NEW MORNING/モーニング娘。'17
03.セクシーキャットの演説/モーニング娘。'17
04. Hello!まっさらの自分/ハロプロ研修生
05. 独り占め/つばきファクトリー 06. キャベツ白書~春編~/つばきファクトリー
07. ふるさとの夢/かみいしなか かな
08. 間に抜け駆け/こぶしファクトリー
09. 未熟半熟トロトロ/こぶしファクトリー
10. ピーナッツバタージェリーラブ/カントリー・ガールズ 11. Good Boy Bad Girl/カントリー・ガールズ 12. 地団駄ダンス/Juice=Juice13. Goal~明日はあっちだよ~/Juice=Juice
14. 次々続々/アンジュルム 15. ドンデンガエシ/アンジュルム
16. The Curtain Rises/℃-ute 17. アダムとイブのジレンマ℃-ute
23. 気まぐれプリンセス℃-ute 24. さくら満開 /譜久村石田小田野中牧野横山
25.愛の園 ~Touch My Heart!~ /生田飯窪佐藤工藤尾形羽賀加賀
26. ムキダシで向き合って /モーニング娘。'17
27. What is LOVE? /モーニング娘。'17
29. 恋のダンスサイト 全員
アイドル生合戦 国盗り天下統一編CM

 

https://youtu.be/ksbE6-Mn-s8

ハロステでもミュージックビデオが上がっていましたね。 今回のひなフェスの目的は「かみいしなか かな」ほぼほぼ一択な感じで、どこのステージにいても対応できるようにCゾーンの後ろ通路での参戦。僕の前にはハロヲタ界隈の中で迷惑ヲタクして名高いマサイ族のよ◯おがいたけど、そこはプラチナを経験してきた百戦錬磨のヲタクこと僕。そんなやつらを何度となく相手にしてきていたので問題ありません(たぶん

 

ふるさとの夢/かみいしなか かな

これは素晴らしいの一言ですね本当に。なんかよくわからないんだけど最高なんですこの人選が。SATOYAMAユニットには欠かすことのできない(?)中島に、かみこのフレッシュさ、そして亜佑美ちゃんと金澤のアンバランスばバランス感...すごく好きな画ヅラでした。

亜佑美ちゃんも「語りかけるように歌う」と話していたように、とても優しく丁寧に歌ってくれているのが伝わってきていて、そういうときの亜佑美ちゃんには"ほわわ~ん"としたオーラが纏っていて本当に癒されるんですよね。

https://youtu.be/lg3jhCBWjCY?t=8m10s

見てくださいよ!この"ほわわ~ん"雰囲気!やべぇよ...まじでやべえょ...

最後の最後あゆみちゃんが語りかけてくれ、僕もウンウン♪頷き、会話ができたので一気に逝ってしまいました(意味深)

 

私のライヴ感←

ひなフェスこそ楽しまなきゃ損!損!ということで、初恋サンライズか無かったつばきファクトリーはアレですが←、J=Jではかりんちゃん、こぶしでは友達と一緒にたぐっち、℃-uteでは中島、アンジュはかみこ(確か)と、普段亜佑美ちゃんに一途な僕もこの日だけは他メンでひたすら跳びました。

特にJ=Jの地団駄ダンス...この日が初披露だったのですが、この曲は楽しすぎますね。コールできる、振りコピできる、そして跳べる...やれないことがないチート曲!←

振りコピはデフォルメしすぎましたが僕がこの日、自分のライヴ感というやつを信じてやっていたコールが、後日J=Jのメンバーが"やってほしい"ということで教えてくれたコールの中に全部入っていて、やっぱセンスあるわ~と思いました←

https://twitter.com/tozamasan/status/856870546167824384

↑↑これですね。これまじで楽しいから、ボッチでおとなしい人は難しいかもしれないけど、頑張ってやってみてね!

 

にしても、℃-uteのThe Curtain Riseという曲は本当カッコイイですね。初聴きしたときはつんく♂じゃないと思ったけど、ガッチガチに作詞作曲がつんく♂でした。RAP部分はジェラシージェラシーと同じUMEDYだけど、こっちのRAPはさほどセンスを感じなかったかな。そこでバランスを取っているのか(違う)

一見ハロー臭のしないこの楽曲、、解散し外でやっていく5人へ向けたつんく♂からのメッセージだったのか、と疑問が残る部分ではある(100%違う)

あ、そうそう。つばきファクトリー初恋サンライズが無かったからアレで(まだ言う)、しかも後ろ姿しか見れなかったんですがキキちゃんと、秋山ちゃんのパフォーマンスは素晴らしい。後ろ姿だけでも"熱血感"がビンビンに伝わってきましたね。

あと今回のひなフェスで楽しかったのは、カントリーガールズの"ピーナッツバタージェリーラブ"。曲調的にそんな感じじゃないと思うけど、これも振りコピをデフォルメしたら、不思議なくらい神曲へ変身( ・∀・ )

この曲を作詞作曲しているエリック・フクサキにはTwitterでフォローしたらリムられるというマジカルが起きたんで、あんま好きじゃなかったんですけど←、曲を作る力量というものはあると思うのでリスペクトの意味を込めて頑張って踊った結果、最高にピーナッツバタービッチラブになりましたありがとうございました←

 

プレミアム公演とは...(  ˙ω˙  )?

さて...ひなフェスといえばステージングのことで毎年毎年文句であふれかえるイメージが有ると思うんですけど(テメェのサジ加減だろ)、今回はそんなになかったんです。自分の座席も恵まれてた位置だったというのもあると思うんですけど、ただ唯一にして最悪なことがあった。

僕、今年はモーニング娘。プレミアム公演しか入りませんでした。

今回モーニング娘。がプレミアム公演でやった楽曲は...

さくら満開 ・愛の園~ ~Touch My Heart!~ ・ムキダシで向き合って ・What is LOVE? ・LOVEマシーン(updatad)

この3曲...プレミアム感あります???(笑) そして今回は他のグループがプレミアムグループの楽曲を披露することになっていたんですが、僕が行かなかった公演で娘。がカントリーの「恋泥棒」やらアンジュルムの「恋ならとっくに始まってる」をやっていたんですよ...。

【ニコ動 ひなフェス2017 恋ならとっくに始まってる/モーニング娘。'17】

え?こっちのほうが娘。的にプレミアム感ありません??? なんかグループ歴史とタレントの使い方が本当にもったいないというか...まあ僕の思い通りになっていないからと、やっかんでるだけなんですけどね。なんだかんだで楽しんでるし←。

にしても、他Gのメンバーは普段そんなに見ていないから何とも言えないけど、娘。メンバーはひなフェスになると、イキイキしているように見えるのは僕だけでしょうか?やっていることはハロコンとほぼ一緒なのに、どこかいつもよりも輝いているといいますか。現場では騒いでいるからそんなに気にはならないけど、映像化されたものを見るとそう感じる。だからひなフェスの映像を見るの結構好きなんですよね。(編集に踊らされてるだけかもしれないけどorz)

まあ、ひなフェスは、娘。のさくらおとめを観に行ってる感が強いし、それで満足しているので来年もお願いします。

結構ブチ切れたけどUFが亜佑美ちゃんのことを“さくら組”に入れてくれている現実だけで、今までブチ切れてたことを帳消しにするくらいには嬉しいので、そこには本気で感謝しています。一見、亜佑美ちゃんっておとめ組な雰囲気出てますでしょ。たぶんそこらへんの娘。ヲタクに「現メンをさくらおとめに分けてみて」って言うと、7割くらいは亜佑美ちゃんのことおとめ組にすると思うんだけど…さすがUFさんはわかっていらっしゃる!

ここがこの事務所の嫌いになれないところなんだよな~←

 

最後に…

さっきも書きましたが、こんなこと書いておいても、わりと満足しているというのが本音ではあるんですが、やはり冬ハロ夏ハロと年に2回もハロプロが一堂に会する機会があるので、3回目として存在しているひなフェスは、もうちょいなにかしら捻っても良いんじゃないかとは思う。

「1公演全曲でシャッフルにする」とか、長い歴史があるハロプロだし、「2000年から2003年の期間にリリースした楽曲しかやらない」とか。だから2年前?にやった全曲フルコーラスで披露するというテーマで行ったひなフェスはすごく良い公演だったと思う。(長かったけどね←)

2007年から現場に行き始めて、当時、ハロコンは単コンと同じくらい好きだったんですよ僕。それが2011年くらいから、何か違和感が出てきて最近までは本当につまらなく感じるようになってしまったのが自分でも悲しかったけど、今はまた少しづつ昔ほどの熱量はないけど、ハロコンでも楽しめるようになってきた。

だからこのハロプロの祭典をもっと有意義な時間にできるように製作者側のスタッフさんにはもうちょいガバってもらいたい(誰)

なんだかんだでちゃんと現場には足を運びますので、そこらへんよろしくおねがいしますm( )m