モーニング娘。石田亜佑美ちゃん応援ブログ〜愛魂我恋Part4

モーニング娘。石田亜佑美ちゃん応援ブログ 〜愛魂我恋(アコガレ)part4.5〜

モーニング娘。石田亜佑美ちゃんを応援し、奇跡を綴っていくブログ

アイドルはものすごい存在だということを身をもって証明した話。

 

 

もう…クリーチャーには戻りたくない…

 

さあ意味深な僕の叫びから始まったこのブログですが、最近ブログを書く気力もなくなってしまい(安定←)、かといって今はそんなに忙しくもないので何かテキトーなことでも書こうかと思ったんですYO。

そこで今現在の僕が行っていることでも書こうかと思いまして、久々にブログを書いております。

最近僕が行っていることと言えば、ちょいと前まで減量をやっていて、最近また復活させまして、頑張っている最中ですなんですが、前みたいにストイックにできなくなってしまいました(笑)

そこで、僕が以前に行っていたことを書き起こして自分を奮い立たせよう作戦です、はい。 

 

減量を始めたきっかけ。

僕が減量を始めたきっかけというのも…あ、その前に、僕モーニング娘。が好きなんですけど(笑)

最近のアイドルって、新曲をリリースするたびに握手会やらチェキ会やらいろんな形でアイドルとふれあえる環境にあるじゃないですか。僕の場合はそれがモーニング娘。なんですけど、僕の推しメンちゃん・・・

f:id:suica_man:20180805215919j:plain  f:id:suica_man:20180805215937j:plain

そう!今をトキメク「ISSAの隣」で大ブレーク中の石田亜佑美ちゃんでございます。


U. S. A.  /  DA PUMP & モーニング娘。'18

FNSうたの夏まつりでDA PUMPモーニング娘。がコラボしました。ISSAの隣で誰よりもキレキレにいいねダンスをしていたこの子でございます。2:45から中央右側でシュートダンス(いいねダンス)をしている子ですね。

f:id:suica_man:20180805225255p:plain

ひとりだけ反り返りがハンパじゃない(笑) 

最近のハロヲタDA PUMPにハマっている感じとは違って、僕は昔から結構ガチでDA PUMPが好きだったんですよ。CDも全部持ってますし!(必死)(だが在宅)

娘。でいうプラチナ期みたいな時期も見てきたし(だが在宅)、メンバーが抜けたときも見てたし(だが在宅)・・・要は、男性グループで一番好きなDA PUMPと一番好きなモーニング娘。がコラボしてくれたことが死ぬほど嬉しかったってことを言いたかったんですけど・・・

この記事で言いたいのはそれじゃないんですわ←

f:id:suica_man:20180805222748j:plain f:id:suica_man:20180805222745j:plain

かわいいですよね〜、かわいすぎますよね!そう…かわいいんです。。

僕はこの子のファンをやらせてもらっているんですけど、まあ僕も亜佑美ちゃんとチェキ撮りますよね。撮ったら見ますよね。チェキに映る僕が醜くてヤバいですよね…

そう…亜佑美ちゃんがかわいければかわいいほど、僕が醜く映るんですよ()。一応、良質なファンでいたいと常々思っているので、こんな姿で亜佑美ちゃんの隣に座るなんて完全に失礼にあたると、ヲタクとしての死期が迫っていると感じたのがきっかけです。はい。

 

減量開始!

僕が減量開始時に測定した2016年2月10日時点の体重は89.5kgでした。どう考えてもアメリカンサイズの一歩手前←。なにやら100kgいく人って、ある種の才能らしく僕も才能の持ち主に近かったのかもしれません。

とか、吞気のことは言ってられんのです。5月には、亜佑美ちゃんと、もう卒業してしまった今やルパパト人気でヤバい工藤遥ちゃんとの3ショットのチェキの撮影が決まっており、当時の僕の1推し&2推しの特別なチェキだったわけです。このときまでにはなんとしてでも痩せなきゃアカンと意気込んでいました。

 

まずはじめにしたことと言えば、とりあえず王道な食事制限とランニング。

このときは、単純にカロリーをひたすら減らして、仕事終わりに軽い筋トレにランニングをするというスタイルでいきました。

1日の摂取カロリーを800キロカロリーくらいに設定して、朝メシのみで炭水化物を摂取して、残りの食事を全て豆腐と野菜スープ。飲み物もそれまではカフェオレばかり飲んでいたのを全て無糖のブラックコーヒーに変え、スポーツドリンクも全てお茶に変えました。

 

仕事から帰ったら軽い筋トレ。筋トレをすると基礎代謝があがり脂肪燃焼に繋がるとのこと。筋トレのメニューは…

・腹筋ローラー(膝コロ30回)

・スクワット(30回×2)

ちょ、おま…筋トレまじ軽すぎワロタな感じなんですけど、今までやっていなかった身にはこれすらもかなりキツくて腹筋ローラーなんか初めてやった日から1週間は筋肉痛がとれませんでした。

軽い筋トレが終わったらすかさずプロテインを飲んでいました。筋トレ後の1時間はゴールデンタイムといって、筋肉の組織が壊れいているところにプロテインを投入してあげると筋肥大に繋がるんだとか(確か←)。このときに本来ならば吸収の早いホエイプロテインを飲むべきなんですが、減量には大豆でできているソイプロテインが良いとのことで、そちらを飲んでいたんですが、今思えばここに関しては失敗でしたね。

プロテインを飲んだ後には3kmのランニング。ランニングは40分以上しないと痩せないというのが定説のようになっているが、それは脂肪燃焼に必要な成長ホルモンが分泌される時間がそれくらいの時間とのこと。筋トレをすることにより、40分走らずとも筋トレのおかげで成長ホルモンが早く分泌されるとのことで、20分くらいのランニングに納めていました。

 

最初のうちは、これだけのことでもものすごくキツかった。常に腹が減っている状態だったし、帰ったら筋トレしなきゃアカンし、走らないとイカンし。ただ1週間超えてくると生活のサイクルとして頭が慣れてくるのか「あ、やんなきゃ」という気持ちにさせられるんですね不思議と。

とはいえ、1週間・2週間やったくらいじゃ見た目も変わらないし、モチベーションには繋がらないっていう(笑) そんなときに大事になってくるのが体重計!

89㎏もあったもんだから、これだけ節制するとさすがに減るは減るんですね。2週間くらいで6㎏のマイナスでした。

 僕からしたら2週間も継続できていることが奇跡的でして、やればやるだけ減るんだと、この時点で思い知らされた気がします。

腹筋もシックスパックが〜とふざけたことをほざいていましたが、毎回毎回同じ負荷しかかけていなかったのに、シックスパックなんて夢のまた夢という感じでしたが、「継続は力なり」というのは本当でして…

 減量を始めたのが2/11、このTweetが5/8なので約3ヶ月で14㎏減していたらしいです(笑)とりあえずの目標にしていた亜佑美ちゃんとハルちゃんとのチェキの撮影もこのときくらいでした。

f:id:suica_man:20180806000312j:plain

そのときに撮影したのがこちら。僕の姿を見せなきゃ意味ないのはわかってはいますがそれは勘弁してください(笑)

このときテンション上がって4枚もチェキ券を確保していて、なおかつ2ショットチェキが無かったので、ハルちゃんにカメラマンになってもらって亜佑美ちゃんと2ショな感じで撮りました(照)

 この後、ハルちゃんのところに握手しに行ったんですが、ブースに入った瞬間…「めっちゃ痩せましたね!病気かと思ったw」っていきなり言ってくれました。ヲタクはものすごくチョレーので、そう言ってもらえたのが死ぬほど嬉しかった。(亜佑美ちゃんはそんなこと言わない人だとわかってたから、言われなくても何も思わなかったけどねー(泣)

  

 約3ヶ月半で89.5㎏ー18㎏で71.5㎏

 約半年で約20㎏減の69.5㎏くらいになってたみたいです。

8月までは最初に書いたメニューをひたすらやってここまできました。20㎏も減ると本気で自分が別人みたいなんですよね。毎朝通勤するときも体は軽いし、階段登るときもヒザは痛くないし(笑)、今まできていた洋服はブカブカになるけど、シルエットも太く見えないし、普通に私服で白いワイシャツ着てもおかしく見えないし。良いことばっかやんけ!

ただ、僕の身長が170㎝ジャストなので標準体重が63.5㎏ということで、あと6㎏くらい減らさなければいけないんですね。ここらへんから僕の体がさすがに異変に気付いたのか、これから1ヶ月間は何をやっても少しも減ることはありませんでした。

なにやら急激なダイエットを始めると体が飢餓状態に突入して、脂肪燃焼しないようにするみたいでして、それがこの時期だったのかなと。

(よくよく考えると、負荷を変えずにやってるんだから減らないのも当たり前のような気もするねw)

なので思い切って焼き肉にみんなで行くことにしました。減量を始めてから初めてくらいにキチンとした食事をした気がします(笑)ただ一応、白米は食べないようにはしていました。

焼き肉に行ってるのに白米を食べないなんて結構な地獄なんですが、初めて肉オンリーでお腹を満たしました。そうすると次の日「昨日バカ食いしたし3㎏くらい増えてるかな」と思いながら体重計に乗ると…

1㎏減ってた・・・

どんだけやっても減らなかったのに、1日バカ食いしたら減るとか嬉しいけど、なんか腑に落ちないですよね(笑) ただバカ食いすることで飢餓状態ではないよ!と脳に教えるみたいで、僕の体も飢餓状態のリミットが解除されたんでしょうね。

ここくらいから筋トレの量を少し増やした気がします。

・腹筋ローラー30回×2

レッグレイズ(足上げ腹筋)30×3

・スクワット30×2

本当に少ししか増やしてないwww
食事は特に変更はしていません。2016年のうちは変えてないかな。

目標にしていた年内のうちにシックスパックにするというのは叶いませんでしたが←、でも約10ヶ月で20㎏も減量できるなんて思ってもみなかったし、ハルちゃんにも痩せたこと言ってもらえたし最高でしたね。

 

2017年。

2016年の11月くらいに娘。メンバー的には4年ぶりのあゆみずきバスツアーの開催が発表されました。

10期でのバスツアーを願っていたけれど亜佑美ちゃんいるし問題無さすぎたので、秒で参加は決めたんですがあゆみずきで3ショットあるやないか!!ということで、年をあけた1/27までに標準体重までにするという目標ができました。

とはいえ、特にやることは変えずに←、継続は力なりという言葉を信じてやってきたので今回も自分を信じることにした(言い方だけはかっこいい() )

 バスツアーまでに頑張った結果、標準体重まではいかなかったけれど、89.5㎏ー23.5㎏の66㎏まで減らすことができ、自分的に最高な状態で娘。的に4年ぶり、僕的には5年ぶりのバスツアーでの、あゆみずきとの写真を撮ることができたことは本当に嬉しかったですね。

このバスツアーはあゆみずきが20歳になった記念に、本当に急遽決まったことらしく、僕が2月に減量を始めていなかったらここまで減らすことはできなかったので、あのときに危機感を持ってくれて本当に良かったと今でも本気で思います(笑)

 

 ちょっとだけやることを変えてみた。

シックスパックにはなってはいなかったけど、腹筋ローラー60回やっても筋肉痛にはならないくらいになっていたので、結構腹筋がついていたのか2016年の8月くらいには結構お腹もヘコんで見えていたのに、この時点ではそんなに細くは見えない感じでした。

体重減ってるのに筋肉ついてるだなんて最高すぎるじゃん!と思い、2017年の6月くらいに20㎏×2のダンベルを無意識に買っていました←

 

ハルちゃんの卒業も決まり、確実に10期でのバスツアーがあると思っていたので、減量も続け… 

卒業ツアーが始まるころには中学生以来の65㎏台まで減らすことができました。ここまでくると本気で体が軽くてヤバいの!

娘。の新曲リリイベが川崎チッタであったときに、CDを買って一度家に帰って仮眠をしたんです。時間になり再び川崎へ向かうんですけど、僕のヘマで逆方向に行ってしまって川崎への到着が集合時間の5分前になってしまって(笑)

駅から会場まで歩いて7、8分だから間に合わんのですよ、そんなときに限って整理番号も結構良番だったし(泣)

ただこのときの僕はもう66㎏とかの今までの僕ではなかったのでひたすらダッシュですよね。毎日走っていたこともあって、全く息切れしないまま3分くらいで会場へ到着できたっていう…それくらいのヤバさ!(笑)

食事の制限でそんなに食べれてなかったけど、この軽さを手に入れることができるなら、それも全然我慢できるっていうレベルでした。

 

このときくらいから食事をカロリー制限から糖質制限に切り替えていましたね。簡単に言うとサッカーの長友選手がやっている「ケトン体ダイエット」というもの。

人間は通常、糖質をエネルギーにして活動する生き物だけど、糖質摂取量を1日20gまでに下げると「ケトン体」というものが発生して、糖質の代わりに脂肪分をエネルギーにして活動をするようになるとのことで、2週間その状態を続けると、体の脂肪をエネルギーにしてくれて、体の脂肪が勝手に減っていくというダイエット方法。

肉、野菜、魚、バター、チーズ、マヨネーズといろんなものを食べれるから苦ではなかった。そのおかげか、おっぱいも小さくなった気がした←

僕にしては異常なまでの意識の高さもあって10期バスツアーでも、ナイスコンディションな状態で写真撮影をすることができました。まじで自分自身に感謝しかない。

 

その後…

10期バスツアーが終わり、ハルちゃんも卒業した。謎の燃え尽き症候群に襲われ、それからは何一つ減量することをしなくなってしまった。

 それまで筋トレをやっていたから基礎代謝が上がっていたのか、何もしなくなってもそんなに体型は変わることはなかったんですが、2018年5月とかそれくらいになると、さすがに腹が出てきた感じに…

6月に健康診断をしたら71㎏まで戻っていました。(バカ)

 

そんなときに娘。の新曲が発表され、何を血迷ったか亜佑美ちゃんとの2ショットチェキを買ってしまったんですよ僕。。体型も若干戻っている今の状況で( ´;ω;` )

もうこうなったらまた減量するしかない!とのことで、今に至るわけです。

現在は糖質制限して、減量再開したときから2.5㎏減ったけど、また根本からやらないと意味が無いと思い、懸垂マシーンを買い、またプロテインを買いました。

亜佑美ちゃんとの2ショットチェキは9/8…あと一ヶ月です。さあ…僕は笑って亜佑美ちゃんとチェキが撮れるのでしょうか…

9月になって僕がブログを書かなかったら死んだと思ってくださって大丈夫です←

 

アイドルはすごい!

今は若干戻ってしまったけれど、89㎏あったピザ野郎が65㎏まで減らせたのは間違いなくモーニング娘。のおかげであり、亜佑美ちゃん・ハルちゃんと良い写真を撮りたいと思ったから。

推しメンの存在がひとりの人間を動かしたんです!

みなさん…!アイドルってみなさんが思っているよりも本当に素敵な存在なのです。自分の推しメンに自信と誇りを持ってこれからも応援していきましょう!(お前は誰なんだ)

 

長々と読んでいただきありがとうございました。